【ライブ日記2010 Vol.05】『癒されちょ~かいね? 順光寺ヨガ教室&順光寺Music cafe☆』山陰効歌談のHOMEへ【地域活性化ニュース2010 Vol.10】『吉田酒造にズームイン☆』

--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/14

【地域活性化ニュース2010 Vol.11】『ゲゲゲの女房の町へ行ってみ~だがん!気に入るよ!』

宍道湖・信じて・新時代


先週『ゲゲゲの女房』で話題の安来市



その安来市の中にある広瀬町宇波で、安来市のみなさんと
心あたたまる交流ができました








400効歌団A








心あたたまる素敵な安来市のPRを少しでもお手伝いするために、
『ゲゲゲの女房』の撮影舞台となった安来市大塚町
カモさんと一緒におじゃましました




山陰効歌団、ゲゲゲの女房レポートです




素敵な看板がお出迎えをしてくれます








入口400








駐車場に車を停めると、スタッフの方が『大塚まち歩きマップ』
手渡してくれました








地図400








「マップを見せてもらいながら観光するマガよ~だんだんよ~




続きはこちらから 「おじゃましマガだ~よ~








町歩き400








「最初に『ゲゲゲの女房のふるさと展』に行ってみるマガよ








展400









ここでは、『撮影時のパネル展示』や『大塚の歴史』が紹介されています








kannkou400.jpg







観光ルートでは、安来市観光協会の方が『明るく楽しく
観光案内をされています




なんとこの方








ジャンバー400








『水木しげるさんの妻、武良布枝さんの姪っ子
安来市観光協会の飯塚さんです




「大塚を盛り上げるために頑張っておられるマガよ~
ゲゲゲの女房、映画化の話を熱く語っておられたマガよ~




「あだ~んモトキさんは、
スタッフジャンバー着せてもらっちょうな~が~ん





「これは、PRがんばらんとイケンマガよ~








つなぎ石400








この写真は、布枝さんの生家「飯塚酒店」前のモニュメント
『つなぎ石』です




「『つなぎ石』は穴が空いていて、
左右から手を伸ばし合って手をつなぐことができるマガよ~




「縁結び・心結びの場所マガね~




「大塚の恋愛運アップスポットになってるマガよ~
みんなに、これからも素敵な出会いがありますようにマガ




大塚産の野菜を買うことができるお店やお土産のお店を回ったあと、
最後にこの場所に立ち寄らせていただきました




和菓子 坂田眞月堂さんです








休憩所400








現段階では、大塚には休憩場所やトイレが用意されていないため、
観光客のみなさんのために無料で、休憩室(お茶付き)とトイレを提供されています




「そのおもてなしの心に号泣マガよ~








抹茶400








そして、なんと




名物「千鳥羹」というヨウカン・手作り桜餅・お抹茶・金柑までいただきました








お菓子400








このヨウカン、松江藩御用菓子職人に弟子入りをされた
初代坂田眞月堂さんから受け継がれて現在5代目という
歴史あるヨウカンです




昭和天皇もその味を認められています




実際、食べてみると甘すぎないあっさりとした絶妙な味のバランスの
ヨウカンで、早速お土産として買わせていただきました








お菓子C








色々、坂田眞月堂さんとお話をさせていただいたのですが、
観光客のみなさんをおもてなしするために、たくさん
の食器類やお菓子を準備されておられるとのことでした




「遠くから大塚までお越しいただけるみなさんに、
喜んで帰っていただけることが一番のことですから




と嬉しいお言葉をいただき、号泣モンでした




大塚に観光に行かれた方は、是非是非立ち寄ってみて下さい




先週の宇波に続き、大塚のみなさんのあたたかい心にふれることができた
最高の1日になりました




安来市って、と~ってもいいところです


=================================


最後に、ゲゲゲの女房関連の情報を紹介します




安来市行政サイト(ゲゲゲの女房)
「色々な『ゲゲゲの女房』情報サイトへの入口マガよ~


安来市観光協会ブログ『安来へどうじょ』
「『ゲゲゲの女房』キャラバン隊登場マガよ~


さぎの湯温泉『竹葉』
『ゲゲゲの女房』PRプロジェクト委員会の竹葉さんのブログマガよ~
  安来市の方がPRを頑張っちょ~な~よ


山陰中央新報(安来で「ゲゲゲの女房のふるさと展」内見会)
「『ゲゲゲの女房のふるさと展』内見会の詳細が載ってるマガよ~


NHK『ゲゲゲの女房HP』
「『ゲゲゲの女房』番組詳細はこちらからマガよ~


主題歌『いきものがかり』ありがとう
「山陰にゆかりのある『いきものがかり』さんが『ゲゲゲの女房』の主題歌を歌いな~マガよ~


NHK『ゲゲゲの女房』オンラインニュース
「ドラマがこさえられていく様子が分かるマガよ~


=================================


そして、3月22日(月・祝)は、お寺ヨガイベント&お寺カフェイベントです

詳細はこちらから

=================================


それでは、みなさん号泣するくらい最高の1週間にして下さいね~
スポンサーサイト

コメント

懐かしい

大塚の町懐かしい よく遊びにいってた

今や発展しつつあるんだね

観光案内が水木しげるさんの奥様の姪に当たる方だったとは驚いたょ

ヨウカン美味しそ

土曜日はお疲れ様でした!地元の皆さんのおもてなしに号泣でしたね!ヨウカンめちゃめちゃおいしかったですね。朝ドラに便乗して地域活性化頑張りましょう。

次は安来が、キマすね。

ってか、キテます!!

ヨウカン、いいっすねぇ~!!

行ってみたい~!

週末のライブがない日があれば、ぜひ行ってみたいです。

朝ドラになるだね~、知らなかった…。
時代の波についていけなければ…(汗)

【スティラさん】
大塚の町は、よく遊びにいってたんだね

はじめておじゃまさせてもらったんだけど、素敵な所だね

水木しげるさんの奥様の姪っ子さんにはホント驚いたよ

お話をさせてもらって、大塚LOVEがスゴク伝わってきたよ

ヨウカン機会があったら食べてみてね

【山陰効歌団 鴨木】
この前は、お疲れでした

ホント、地元の皆さんのおもてなし&あたたかさに号泣だったね

ヨウカン、みなさんに一度食べてもらいたいよね

抹茶に最高に合ってるよね

朝ドラパワーの追い風を受けて、安来市活性化頑張って行こ~う

【たつさん】
安来が、キマくってますよ~

安来市がひとつになって、ゲゲゲの女房プロジェクトを作っておられますよ

みんな、ふるさと大好きですもんね

ヨウカン、是非是非食べてみて下さい

観光案内しますんで

たつさんのライブで鳥取のみなさんにもゲゲゲの女房、安来市をお知らせしていただけると最高です

モチロン、僕も
『牛骨ラーメンのうた』

『梨のうた』

PRお手伝いします

【とよ@山陰bandmusicさん】
ゲゲゲの女房、朝ドラになりますよ~!!

3月29日からの放送開始ですよ☆

安来市が盛り上がりますんで、
是非とよさんのイベントでも
安来市の応援よろしくお願い
します(^o^)丿

ようかんがあまり得意でない私もおいしくいただきました

私も行きたい

来ました。

mixiから来ましたよ。

すごいですね、キャラクターのぬいぐるみを使っての地元情報発信ブログ。

私は地元ではありませんが、一助になれたらと思います。

【Yumiさん】
ヨウカン、ホントに美味しくよばれたね

今度、みんなでゲゲゲの女房の町へ行こう

【こ-ちゃんさん】
mixiからお越しいただき、ありがとうございます♪♪

山陰効歌団のマスコットキャラクターの『マガタマー』が地元情報を紹介していますよ

こ-ちゃんさんの協力、ありがたいです

地域活性化に力をかして下さい

お久しぶりですe-113
ゲゲゲの女房すっかりはまっておりますe-267
安来に行ってみたいですe-266

【紫さん】
ゲゲゲの女房面白いですよね~

僕もすっかりはまっております

紫さんのように、都会の方がこの『山陰効歌談』を見られて安来市に興味を持っていただけて、ホントに嬉しいです

先週は、休日に400人を越える観光客のみなさんが大塚の町に来られたそうです

是非、大塚町に遊びに来て下さい

その時は、観光案内します

行ってみました。

はじめまして
ブログを拝見して、大塚町に行ってみましたよ。
自分は米子在住ですが、どこか懐かしいのと、のどかな感じがいいですね。
にわか土産物屋がいっぱいできてチョットという感じもしましたが・・・。v-7
和菓子屋さんにも行ってみました、無料でおよばれしちゃいました。美味しかったです。v-218
おもてなしでやってるので商品は無理に買われなくてもいいですとのことでした。
ご馳走様でした。v-16
今度は親を連れて行ってみようかと思ってます。v-21



【葱坊さん】
はじめまして

書き込み、ありがとうございます

こうやって、効歌団ブログを見ていただき、更に大塚町へ行っていただき本当に嬉しいです

この大塚町レポートに関するメールでの質問もたくさんの方からいただいていますよ

安来市のPRのお手伝いができて最高です

和菓子屋さん行かれたのですね

おもてなしの心に号泣ですよね

是非是非、次回はご家族で、行ってみて下さい

そして、安来市には和鋼博物館や足立美術館などなど素晴らしい観光地がたくさんあります

安来駅にも是非是非立ち寄ってみて下さい

この効歌団ブログの過去日記にも安来のカフェギャラリーLOACHさんなどなど紹介しているので、またチェックしてみて下さい

安来最高です

ありがとうございました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲゲゲの女房 抹茶 ユーチューブ

気ままにYouTube トラブルチョコレート 月~土 (新) ゲゲゲの女房 - - - - - - - - - - - - - - - - - 月曜日 ねこタクシー(終) ハンチョウ(2)(終) - - - - - - - - - - - - - - - - - 火曜日 (新) 八日目の蝉 - - - - - - - - - - - - - - - - - 水曜日 (新) 臨場(2) - -...

 | ホーム | 

おすすめコンテンツ



山陰効歌団のマスコットキャラクター「マガタマー」の日常を綴ったフォトストーリーです。

マガタマー twitter

マガタマーがtwitterデビュー☆ フォローはお気軽に♪

プロフィール

山陰効歌団:モトキ

Author:山陰効歌団:モトキ

『宍道湖・信じて・新時代』

山陰効歌団副団長のモトキです。
山陰の地域活性化を目指し、日々活動中!

このブログでは、山陰効歌団の活動の様子や、山陰の地域密着情報などを紹介してます。
寄ってごいて、だんだん♪

Blog Design by Junkouji

最新記事

最新コメント

  • モトキ@山陰効歌団:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (01/03)
  • REIREI。:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (01/02)
  • モトキ@山陰効歌団:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/31)
  • モトキ@山陰効歌団:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/31)
  • スティラ:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/31)
  • is:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/31)
  • モトキ@山陰効歌団:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/30)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

メンバーのサイト

山陰効歌団メンバーのサイトです。 こちらもぜひご覧ください!

TOMO

アコースティックギターの音色に魅せられた「TOMO」のブログ。

よしき

ギターとギターを結ぶコミュニティサイト、ギターコレクション バーチャル。

Junkouji

  • 順光寺公式サイト
    松江市石橋町にある順光寺のサイト。お寺の情報や地域の活動をご紹介。
  • まつえ・まちづくり塾
    まちづくりの実践・提案に関する事業を行う特定非営利活動法人。
  • 山陰ご縁
    山陰のソーシャルメディアに関する情報を発信するポータルサイト。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

外部リンク

あわせて読みたいブログパーツ
