【地域活性化ニュース2010 Vol.26】『あだ~ん、マガタマーどうなっちょ~?』山陰効歌談のHOMEへ【地域活性化ニュース2010 Vol.25】『平和に効く歌☆届けます!!』

--/--/--

スポンサーサイト

2010/08/09

【ライブ日記2010 Vol.14】『☆NO 効歌団 NO SMILE☆』

宍道湖・信じて・新時代




昨日は、核兵器廃絶を願うドキュメンタリー映画『GATE』のオープニングで
演奏させていただきました







GATE350.jpg








場所は、ここ安来駅








安来駅400








この安来駅2階の交流スペースが上映会場となります








折りヅル400








続きはこちらから

会場では、主催のガイアネットワーク代表の西村真知子さんと
スタッフのみなさんが迎えてくれます




演奏前には、平和への祈りを込めた折り鶴を折り








折りヅルB400








そして、真知子さんからは、畑で採れた新鮮野菜の料理を
いただきます








料理400













「おべ~ほど、美味しい料理
効歌団、オープニング演奏頑張るマガよ~




いよいよ、効歌団のオープニング演奏の時間となります




ライブ開始時間には、30名を越えるお客さんに








効歌団演奏400







司会の米子『BREAKS』モッチーさんから効歌団を紹介していただきます







村長B400








今回は、ラバールカフェイベントと同じ編成の
『TOMO王子、よしきさん、かもさん、そして僕の4人編成です




1曲目は、戦争をテーマにした映画主題歌となった
『戦場のメリークリスマス』の演奏です








TOMO400.jpg








会場の空気が一気に変わります



続いて、戦争に対しての伝えたいメッセージを歌に込めて、
効歌団オリジナルソング『One world』の演奏です







もとかも400








この歌は、僕と現在大阪在住の効歌団初期メンバー
『ショーゴ君』と一緒に作詞・作曲をした平和を祈る曲です








One world300








補作詞は、北海道の作家『Lapis』さんが、
ジャケットは米子の作家『更砂』さんに協力していただいている、
全国の平和を願う思いが集まって完成した曲となっています







よしき400








ライブ前には広島の仲間から、
『広島の祈りも込めて、素敵な音楽を演奏して下さいね
とありがたいメッセージをいただいていました




みんなの平和への願いがひとつとなった演奏ができました




最後に、効歌団の代表曲『Vega』を演奏しオープニング演奏は終了しました




お越しいただいたみなさん、ありがとうございました




イベントを支えていただいたスタッフの皆さん、
ありがとうございました




効歌団のみなさん、お疲れさまでした




そして、主催の西村真知子さん、素晴らしいイベントに
効歌団をお呼びいただき本当にありがとうございました




効歌団に続いて、安来市を代表するアーティスト『西村弘命』さんの
素晴らしい演奏がはじまります








こうめい400







そして、映画『GATE』がスタートするのでした





今日は、長崎に原爆が投下されてから65回目の原爆の日を
迎えました。




平和記念式典には、核保有国の代表が参列されるという、
歴史上はじめてのことが、この65年目という節目におきました。




世界がひとつとなり、核廃絶兵器廃絶を訴えかける波は大きく
なってきています。



号泣するくらい平和な世の中が来るよう、僕たちも少しづつですが、
メッセージを届けていきます


『One world』


僕たちは一粒の命
地球という大きな雫を受けて
共に時代を生きぬく仲間たち

なのに…
どうして人は争うの?
どうしてひとつになれないの?
僕たちは 涙を流す

さあ 今がひとつになる時
Ahh 僕らの想いを叶えよう




エンディング400




僕たちは一粒の心
地球という大きな愛に包まれて
共に時代を生きぬく仲間たち

なのに…
どうして人は争うの?
どうして紅い花びらを散らすの?
大地が 涙を流す

さぁ今がひとつになる時
Ahh世界の壁を越えてゆこう
新しい時代を築くんだ
One world  光をこの手に

僕たちが手と手 とりあえば
やがて大きな光の輪となり
未来を明るく照らすだろう

さぁ 今がひとつになる時
子供たちの笑顔を守りつづけよう
新しい時代がほほ笑んでる
One world  光をこの手に





NO 効歌団 NO SMILE
スポンサーサイト

コメント

行きたかったな~


あだ~ん、素敵なイベントでしたね。

平和への願いがきっとたくさんの人の心に届いたことでしよう。
お疲れさまでした。

【小梅さん】
ありがとうございます

これから、安来市外でも上映をされるとのことなので、タイミングが合った時には是非観てみて下さいね

うーむ

お国のため、お国のため、、と言っての戦争は本当に正義の為だったのか。。
でも私それ以上に思うのが、現代の殺人や虐待なぞ多様な事件巻き起こってメディアも民間も騒ぐけど、それらも当事者以外には忘れ去られていくもので・・・争いごとが堂々巡りしてしまっているのが現状ですよね。
平和を願うモノって、大半が愚かさと悲しみを痛感する事なのが、悲しいですよね。

【REIREI。さん】
素敵なイベントでしたよ~

平和への願いが届くと最高です

決して風化させてはイケないことですよね

会場には、中学生もたくさん観に来られていましたよ

【303さん】
いつもだんだんです

人によって、そして国によって『正義』という概念は変わってくると思います。

GATEでは日本サイドの苦しみ、そしてアメリカサイドの苦しみが描かれています。

303さんの言われる通り、戦争以外のことでも争いごとが堂々巡りしている現状ですね。

平和を願うということは、同時に無力さや悲しみを痛感してしまうことがあると思います。

僕達の力は、ちっぽけかもしれませんが現在の世界が抱えている核兵器の脅威、そして平和への意味を風化させず、次の世代へつないで行くことがヤハリ大切だと思います

映画は、
『僧侶の旅は終わりましたが、平和への道は今はじまったばかりです』
という風にまとめられています。

僕達も少しずつですが、今後こういった活動を一緒にできたらと考えています

※答えとしてズレてたらすみません

平和

毎日、こうして普通に暮らしてることが当たり前になっている。
今も、戦争している国もあるのに。
幸せなことに感謝する良い機会になりましたね。
ご苦労様でした。

いえいえ。。

ご名答ですよ(u∀u)★

終戦記念という時期が時期なだけに、漠然としつつ知った風な思いに、丁寧な返答ありがとうございます。

そうですよ!意味を風化させちゃいけない。
効歌人さんの言葉で、この映画益々観たいきもちでいっぱいです。

感動

争いにより
一粒の命から流れたたくさんの涙は…
たくさん集まって
やがて地球という雫に戻る…

過去に犯した過ちを 振り返り、みんなで 手を取り合えば、平和な世界が拡がる。

初めて読んで感動したょ

想いは届くょ

お疲れさまでした☆

映画のオープニング演奏、お疲れさまでしたe-68

今回はききに行けなくて残念でしたe-456

きっと素晴らしい演奏だったことでしょうe-291e-267
そしてそのあとに映画・・とはまさに平和を願ううた『One world』は、ふさわしかったことでしょうe-420e-420

平和とは誰もが願う事ではありますが、
今の私たちは平和な時に生まれ、恵まれています。
この平和な暮らしがつい当たり前になってしまっているのは
正直なところです。

私の祖父母は共に、広島の原爆を目の当たりにしております。
爆弾が落ちたとき、祖父は兵隊として戦いに向かい、
祖母は爆弾の落ちた所から2Kmと離れていないところにいたようです。
外は自分の眼を疑うような光景だった・・・ときいてます。
話をきいても想像を絶するような話ばかりです。
そんな話しをきくと、食べ物もあって、着る物もある、
今がどれだけ恵まれているのかということを感じます。

今の日本は平和ですが、海のむこうでは戦争があったり
争いがあったりする国もあるかもしれません。
世界が平和になれば争いもなくみんながもっと笑顔になるはずe-257e-51

まさに、『e-68NO 効歌団 NO SMILEe-68』ですねe-420
平和を祈る山陰効歌団さんを応援しますe-419e-418
これからの活動も期待しておりますe-446私にもできることがあれば協力させて下さいねe-343e-343

その平和の願いが世界に届くことを祈っていますe-420e-420





おつかれさまです
行ってもないのに感動しちゃいました。
そういうことに目をむけて考える素敵なきっかけだなぁって思いました
あ~
行きたかった!!

こんばんわ!

いつもコメントありがとうございます!実は昨日行った鳥取のイベントも「戦争」をテーマにしたイベントで、もちろん、キンシコウさんが出ておられたので行ってきましたよ~(笑)ライブの合間合間に戦争についての「語り」があって、こちらも心に残る、いいイベントでした。『One world』、是非今度、お聴きしたいですね~♪

【makimakiさん】
だんだんよ~

こうして普通に暮らせていることがどれだけ、ありがたいことか分かるよね

世界が平和になることを心から願うと共に、伝えていきたいと思っているよ

【303さん】
ありがたいお言葉、だんだんです

確かに、平和というテーマは漠然とし過ぎてますよね。

まだまだたくさん勉強しないといけないことだらけですが、少しづつでも伝えていけたらと思っています

風化させちゃいけませんね

是非、GATE機会があったら観てみて下さいね

【スティラさん】
『世界のみんなが手と手をとりあえば、やがて大きな光の輪となり、未来を明るく照らすだろう』

平和な世界になるようにひとりひとりが意識したり、行動することでスゴイ力となるよね

歌詞読んでくれてありがと~

【Me-さん】
だんだんよ~♪

映画のオープニングに
One worldが演奏できて
よかったよ☆


ホント、平和な暮らしが
当たり前になってしまってるよね。

Me-さんのおじいさんとおばあさんも
広島の原爆を目の当たりされてるんだね。

今の暮らしが戦争を乗り越えてのものだと
いうことを次の世代にしっかり伝えていか
なきゃだね!!

うちのおじいさんも、海軍として戦場に行って
いて、当時のお話を色々聞いているよ。

世界中の人がホントの笑顔になれる
時代に近づいてほしいよ。

いつも応援だんだんね☆

みんなで想いを届けていこう!!

【mackeyさん】
だんだんです

mackeyさん達、学生世代にこうやって、効歌団ブログを読んでもらえて、戦争に対して目を向けてもらえるきっかけとなって本当によかったです

機会があったら是非GATE観てみて下さいね

そして、メッセージを感じとって下さい

【rumizouさん】
こちらこそ、忙しい中、いつも書き込みいただき感謝感謝です

鳥取でも「戦争」をテーマにしたイベントが開催されていたのですね

鳥取のスーパースターキンシコウさん登場でしたか~

ライブの合間合間に戦争についての「語り」とは、地元ミュージシャンとリンクしていて素晴らしいイベントですね

みなさんの心に残ったことでしょう

鳥取と島根を結ぶ平和のイベントをいつか開催したいですね

『One world』今度聴いてみちゃって下さい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

おすすめコンテンツ



山陰効歌団のマスコットキャラクター「マガタマー」の日常を綴ったフォトストーリーです。

マガタマー twitter

マガタマーがtwitterデビュー☆ フォローはお気軽に♪

プロフィール

山陰効歌団:モトキ

Author:山陰効歌団:モトキ

『宍道湖・信じて・新時代』

山陰効歌団副団長のモトキです。
山陰の地域活性化を目指し、日々活動中!

このブログでは、山陰効歌団の活動の様子や、山陰の地域密着情報などを紹介してます。
寄ってごいて、だんだん♪

Blog Design by Junkouji

最新記事

最新コメント

  • モトキ@山陰効歌団:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (01/03)
  • REIREI。:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (01/02)
  • モトキ@山陰効歌団:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/31)
  • モトキ@山陰効歌団:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/31)
  • スティラ:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/31)
  • is:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/31)
  • モトキ@山陰効歌団:【地域活性化ニュース2011 Vol.33】『ミッション:サンインポッシブル☆』 (12/30)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

メンバーのサイト

山陰効歌団メンバーのサイトです。 こちらもぜひご覧ください!

TOMO

アコースティックギターの音色に魅せられた「TOMO」のブログ。

よしき

ギターとギターを結ぶコミュニティサイト、ギターコレクション バーチャル。

Junkouji

  • 順光寺公式サイト
    松江市石橋町にある順光寺のサイト。お寺の情報や地域の活動をご紹介。
  • まつえ・まちづくり塾
    まちづくりの実践・提案に関する事業を行う特定非営利活動法人。
  • 山陰ご縁
    山陰のソーシャルメディアに関する情報を発信するポータルサイト。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

外部リンク

あわせて読みたいブログパーツ
